札幌の人気お土産25選!定番から変わり種まで♪【北海道】

毎年800万人の旅行者が訪れる札幌。時計台やテレビ塔などの観光名所や雄大な自然をはじめ、さっぽろ雪まつりなどのイベント、美味しいグルメなど訪れた旅行客を楽しませてくれる日本有数の観光スポットです。今回は札幌に旅行の際、オススメのお土産をご紹介します。

ふらの雪どけチーズケーキ

富良野の菓子司 新谷が販売している「ふらの雪どけチーズケーキ」。新雪のように口の中でふんわりとろける生クリーム、北海道の大地に積もった雪の層のように、まろやかで濃厚なクリームチーズ、雪の下で春を待つ草木の芽をイメージした、ブルーベリー入り特製山ぶどうジャム、肥沃な大地のごとくザクザク感を出したパートシュクレの4層でできたベイクド・レア・チーズケーキです。
北海道で人気のスイーツふらの雪どけチーズケーキ。ベイクドチョコチーズケーキの上に“ふらの牛乳”を使用した生クリームをのせた「ふらの雪どけチーズケーキ ショコラ」も人気です。

熊出没注意ラーメン(醤油・味噌・塩)

札幌円山動物園ラーメンと同じ藤原製麺が製造している熊出没注意ラーメン。北海道でも人気のあるキャラクター「熊出没注意」をパッケージのデザインに採用したラーメンです。
乾燥ラーメン「熊出没注意ラーメン」。飽きのこないコク深い醤油味スープ、ガーリック、ジンジャー、豆板醤がアクセントの味噌スープ、まろやかで味わい深い塩スープの3種類が販売されています。
層雲峡周辺のおすすめ観光スポット20選!温泉~絶景まで【北海道】

札幌円山動物園ラーメン 塩(SAPPORO MARUYAMA ZOO)

旭川の藤原製麺が製造している「札幌円山動物園ラーメン 塩」。札幌円山動物園で人気のシロクマ「ピリカ」を模したかわいいパッケージとは裏腹に、ラーメンは生ラーメンを48時間かけて乾燥させた小麦らしい風味と強いコシの本格めんを使用。香味野菜の旨味たっぷりの塩味スープとの相性も抜群です。
北海道で人気のお土産ラーメン「札幌円山動物園ラーメン 塩」。売上の一部は動物園のえさ代として寄付されているとのことです。
関連:北海道のおすすめ絶景スポット30選!絶景温泉&カフェもあり♪

三方六

音更町にある柳月という会社が製造しているバームクーヘン「三方六」。北海道開拓100年を記念して作られたお土産菓子で白樺の木を白と茶色のチョコレートで表現しています。第27回モンドセレクションで金賞を受賞している人気のお菓子です。
北海道開拓時代に薪として使われていた白樺の樹をイメージしたバームクーヘン「三方六」(630円/1本)。

じゃがポックル

カルビーが「ポテトファーム」のブランド名で販売している人気のロングセラー商品「じゃがポックル」。北海道産のじゃがいも、オホーツクの焼き塩を使ったスナック菓子で食感はサクサク。北海道のお土産のなかでも定番中の定番商品です。
出典 http://www.calbee.co.jp/potatofarm/item/jaga_pokkuru/
北海道の地域限定商品じゃがポックル。6袋入りと10袋入りの2つのパッケージが販売されています。

白いブラックサンダー・ピンクなブラックサンダープレミアムいちご味

有楽製菓(ユーラク)の準チョコレート菓子「白いブラックサンダー」と「ピンクなブラックサンダープレミアムいちご味」。白いのにブラック?、ピンクなのにブラック?という謎のネーミングも楽しい北海道限定商品です。札幌旅行の際、お土産にいかがですか?
有楽の札幌工場で製造されているブラックサンダーのホワイトチョコ版「白いブラックサンダー」。
北海道産ミルク使用のホワイトチョコレート、いちごパウダーをブレンドした「ピンクなブラックサンダープレミアムいちご味 」。こちらも北海道限定販売商品です。

よいとまけ

苫小牧にある三星が製造している銘菓「よいとまけ」。内側、外側に勇払原野に自生するハスカップの実のジャムがたっぷりと塗ったロールケーキで、丸太を模したデザインになっています。第22回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した北海道で人気のお菓子です。
出典 https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Yoitomake.JPG
丸太をモチーフにした北海道のロールケーキ「よいとまけ」。オブラートが巻かれていて「日本一食べにくいお菓子」とも言われています。

草太郎

室蘭にある草太郎本舗が製造している「草太郎」。北海道産の小麦粉、天然のよもぎ、小豆を使用したよもぎ饅頭で、天皇・皇后陛下が苫小牧市で開催された第58回全国植樹祭にご臨席の際、召し上がったお菓子です。
天皇陛下献上菓子「草太郎」。春の洞爺湖でひとつひとつ手積みしたよもぎを、特別な製法と職人の匠の技によって生み出された北海道の銘菓です。

きのこの山ホワイトプレミアム

明治の北海道限定で販売されている「きのこの山ホワイトプレミアム 」。隠し味にチーズフレーバーを入れた北海道産ミルクを贅沢に使い濃厚な味わいを生み出しています。
2015年に発売された「きのこの山ホワイトプレミアム 」。ホワイトチョコの濃厚な味わいとクラッカーのサクサクとした食感を楽しめます。

ハスカップジュエリー

千歳市の菓子工房もりもとが販売している「ハスカップジュエリー」。北海道特産の果実であるハスカップの甘酸っぱいジャムを、まろやかなバタークリームと共に薄焼きクッキーでサンドしたお菓子です。
北海道の銘菓ハスカップジュエリー。ビターなブラックココアと最高級チョコレートを使用したプレミアムブラックや周りをホワイトチョコレートでコーティングしたハスカップジュエリーホワイトも人気です。

ポテトチップチョコレート

札幌のロイズが販売しているポテトチップチョコレート。パリッとしたポテトチップの片面にまろやかな味わいのチョコレートをコーティングしたお菓子です。
札幌の銘菓ポテトチップチョコレート。種類はオリジナルのほか、ほろ苦いマイルドビター、チーズ&ホワイトチョコレートのフロマージュブラン、キャラメルなどもあります。

蔵生

旭川のロバ菓子司が製造している生チョコサブレ「蔵生」。北海道産の小麦粉とビートグラニュー糖で作ったバター風味の生地を生チョコで包んで焼きあげたソフトクッキーです。
生チョコのサブレ蔵生。ビター生チョコを使った「黒」のほかにも、北海道の雪をイメージさせるホワイト生チョコの「白」、素材にこだわったワンランク上のおいしさプレミアムプチシリーズ、貴重な美瑛産ハスカップをふんだんに使用した「プチ・ハスカップ」、道産イチゴとミルクで甘酸っぱく仕上げたイチゴ生チョコ「プチ苺ミルク」などもあります。札幌に訪れた際、お土産にいかがしょうか?

北の焼そば えび塩焼そば / 豚コクソース焼そば

日清の北海道限定のカップ焼そば「北の焼そば えび塩焼そば」と「豚コクソース焼そば」。期間限定でパッケージに日ハムの選手が登場するコラボ商品なども販売されていました。
豚のうまみと甘みが特徴のまろやかなソースの「北の焼そば 豚コクソース焼そば」。食べごたえ十分の一品です。
香ばしいえびの香りを利かせホタテの風味で深みをつけた塩味ソースの「北の焼そば えび塩焼そば」。

北のどん兵衛 天ぷらそば/北のどん兵衛 天ぷらうどん

日清の「北のどん兵衛 天ぷらそば」と、「北のどん兵衛 天ぷらうどん」。エビが香るあとのせサクサク天ぷらと、道産利尻昆布使用のダシが効いたつゆを使用している北海道限定商品です。
日清の北海道限定商品「北のどん兵衛」。東日本のどん兵衛と比べ、若干甘みが効いているとのことです。

北海道限定おとなのふりかけ

永谷園から販売されている地域限定みやげの北海道版「北海道限定おとなのふりかけ」。北海道産の「毛がに」、「うに」、バター風味の「じゃがバター味」、チーズを使った「十勝チーズ味」の4種類が詰め合わせられています。
永谷園の「北海道限定おとなのふりかけ」。北海道にちなんだ4つ味を楽しむことができます。札幌のお土産にオスススメです。

札幌カタラーナ

札幌のみれい菓が販売している札幌カタラーナ。北海道産純生クリーム、マダガスカル産のバニラビーンズを使用したスペインのカタルーニャ地方の洋菓子です。
北海道の人気お土産「札幌カタラーナ」。いちご、マンゴー、ショコラ、リンゴ&桃、葡萄&ベリーなど様々な種類のカタラーナがあります。

マルセイバターサンド

帯広の六花亭が販売している「マルセイバターサンド」。ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターをあわせたクリームを花亭専用の北米産小麦粉でつくったビスケットでサンドしたロングセラー商品。赤福や白い恋人と並ぶ北海道の人気お土産商品です。
マルセイバターサンドのほか、マルセイバターケーキ、マルセイキャラメル、マルセイビスケット、マルセイアイスサンドなどもあります。

礼文麦酒

札幌のレブニーズが販売している礼文麦酒。淡色麦芽で醸造したペールエールに利尻昆布のエキスを加えたクラフトビールで、札幌で開催された食の祭典『さっぽろオータムフェスト2013』では1ヶ月間で1.3トン(およそ4,000杯)を記録した人気のビールです。
北海道の人気の地ビール「礼文麦酒」。どさんこプラザなどで購入することが可能です。

開拓使麦酒(開拓使ビール)

開拓使にはじまる日本のビール産業の発祥の地サッポロファクトリー(札幌開拓使麦酒醸造所)で製造している「開拓使麦酒」。サッポロビール創業当時の味を再現した開拓使(ピルスナー)、ほどよい苦みとまろやかな口当たりのアルトタイプ味で男性的なイメージクラーク(アルト) 、小麦麦芽を使用したフルーティで、繊細で爽やかな飲み口 が人気のハリー(ヴァイツェン)などがあります。
クラフトビール開拓使麦酒。札幌のサッポロビール博物館などで購入できます。
関連:神戸の人気お土産ランキング30!おしゃれなお菓子~雑貨まで【兵庫】

夕張石炭ビール 黒ビール

札幌の薄野地麦酒が販売している夕張石炭ビール。夕張石炭博物館の企画で生まれた黒ビールで、苦味のビターホップと華やかな香りのアロマホップを加えたリッチでビターなテイストに仕上がっています。
すすきの産の地ビール夕張石炭ビール。

蝦夷麦酒

札幌のえぞ麦酒が販売している蝦夷麦酒。米国オレゴン州のローグ・ブルブルワリー社と共同開発したクラフトビールで、深いゴールド色にリッチなアロマの丹頂鶴麦酒、きめ細かい泡にスムーズな後味の北狐レッド麦酒、世界ビール大会で最高得点を獲得したひぐま濃い麦酒、そば粉を利用したヘルシーなざる印そばビール、ワイン処方で作ったバーレー種フレッドの寝酒麦酒、日本人の繊細な味覚に合わせて作られたチョコベアビアビターなどがあります。

北海道のご当地ビール蝦夷麦酒。様々な種類のビールが販売されています。

千歳鶴

札幌の日本清酒が製造している千歳鶴。全国新酒鑑評会14年連続で金賞を受賞した北海道に生まれの地酒です。

北海道の地酒千歳鶴。札幌の千歳鶴酒ミュージアムなどで購入することができます。
関連:城崎温泉のおすすめお土産17選!豊岡の名産・特産品なども

まりもっこりガラナ

北海道の清涼飲料水メーカー小原が製造している「まりもっこりガラナ」。北海道のまりもをデザインにした卑猥なマスコットキャラクター「まりもっこり」をパッケージにしたガラナでお土産店などで販売されています。
特別天然記念物の「まりも」と「もっこり」をかけた北海道生まれのキャラクター「まりもっこりガラナ」。

ファイア 北海道限定ミルクテイスト

キリンから販売されている「ファイア 北海道限定ミルクテイスト」。北海道産の牛乳、てんさい糖、生クリームに加え、アラビア種のコーヒー豆のみを直火焙煎・低温抽出したコーヒーです。
2014年にリニューアルしたキリン ファイア 北海道限定ミルクテイスト。
関連:函館の夜景スポット20選!函館山~裏夜景が楽しめるレストラン&ホテル多数

白い恋人チョコレートドリンク

北海道のお土産の定番中の定番商品「白い恋人」のドリンク版「白い恋人チョコレートドリンク」。「白い恋人ブラック」にサンドされているチョコレートに、北海道産ミルクと生クリームを加えて作ったコクのある飲むチョコレートです。
石屋製菓の「白い恋人チョコレートドリンク」。カカオの香りとミルクリッチな味わいを楽しめます。札幌旅行のお土産にオススメです。
関連エリア
関連ジャンル
関連する記事