九州のおすすめ絶景観光スポット25選

日本の主要4島の一つで、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島と個性あふれる7つの県からなる九州。南北350kmもあるこの広大な地には世界最大級のカルデラを持つ阿蘇山をはじめ、有名&穴場な観光地が数多く存在します。今回はその中でも絶景スポットをご紹介します。九州旅行計画の際に是非お役立てください。

1.河内藤園/福岡県北九州市八幡東区

九州の玄関口、北九州市にある私営藤園「河内藤園」。3000坪もの広大な敷地に春には野田長藤・口紅藤・赤紫・紅など22種類150本もの藤が咲き乱れます。米メディアCNN発表の「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれています。
出典 http://www.tourismontheedge.com/hidden-places/asia/wisteria-tunnel-kawachi-fuji-gardens-japan
河内藤園の藤の花に覆われたトンネル。秋には紅葉も楽しめる絶景スポットとして知られています。
4月中旬~5月中旬(藤)
11月中旬~12月初旬(もみじ)
Info
河内藤園
住所:福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
TEL:093-652-0334
入園料:入園料 500円~1,500円変動制(高校生以下無料)

2.浮羽稲荷神社/ 福岡県うきは市

うきは駅から南に約500m、巨瀬川の先城ヶ鼻公園内にある穴場的観光スポット浮羽稲荷神社。山腹に朱色の鳥居が連なる神社で稲荷大神(商売繁盛、五穀豊穣の神)、大山咋の神(酒造・健康、長命長寿の神)、菅原道真公(学問と成人の神)が祀られています。
Info
浮羽稲荷神社
住所:うきは市浮羽町流川1513-9
TEL:0943-77-5611(うきは市観光協会)

3.稲佐山展望台からの夜景/長崎県長崎市

長崎市の稲佐山山頂にある展望台からの夜景。市街、長崎港を西から眺める絶景ビューポイントです。長崎の稲佐山からの夜景は函館の函館山、神戸の摩耶山と共に日本三大夜景として知られています。また2012年には「夜景サミット2012 in 長崎」にて、香港、モナコに並んで「世界新三大夜景」にも選ばれています。
出典 http://www.nagasaki-ropeway.jp/yakei/
岩狭山から見る長崎「1,000万ドルの夜景」。夜景以外にも晴れた日の展望台からは橘湾を挟んだ雲仙岳や、天草、日本海に浮かぶ五島列島などを眺めることもできます。山頂へはロープウェイを使って行くことができます。
Info
稲佐山展望台
住所:長崎県長崎市稲佐町
TEL:095-829-1171(長崎市みどりの課)
ロープウェイ運行時間:9:00~20:00

4.軍艦島(端島)/長崎県長崎市

九州の長崎沖にある無人島「軍艦島(端島)」。明治から昭和にかけては炭鉱よって栄えた島で、島全体を囲む岸壁と、鉄筋コンクリートの建物が建ち並ぶ外観から、そう呼ばれるようになりました。2009年から一般人の上陸が可能になり、2015年には「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として世界文化遺産に登録されている観光名所です。
世界文化遺産に登録された軍艦島。島内には小中学校や病院などもあり、最盛期にはこの小さな島に5300人もの人が生活していました。軍艦島上陸ツアーでは竪坑跡、レンガ造りの総合事務所、日本最古の鉄筋コンクリート造7階建てアパートなどを見学することができます。
※軍艦島にある建物は崩壊の恐れもあるので、見学コースから外れないように注意してください。

5.根獅子の浜海水浴場/長崎県平戸市

平戸島西岸にある根獅子の浜海水浴場。白砂が1kmも続く美しいビーチで毎年夏には多くの人で賑わいます。浜続きの人津久海水浴場もオススメです。
遠浅で透明度の高いエメラルド色の海と白い砂浜が美しい根獅子の海水浴場。環境省が「美しい」、「清らか」、 「安らげる」、「優しい」、「豊か」などを基準とした「快水浴場百選」にも選定されています。九州でも有数の絶景ビーチです。

6.九十九島/長崎県佐世保市

九州西北部に位置する西海国立公園内にある九十九島。展望台からは佐世保港外から平戸までの海域でリアス海岸と208の島々が織りなす美しい自然景観を楽しむことができます。トム・クルーズ主演のハリウッド映画「ラストサムライ」の冒頭で登場します。
208の島からなり、日本一の島密度を誇る観光スポット九十九島。展望台はラストサムライのロケ地にもなった石岳展望台、九十九島の大パノラマを展望することが出来る展海峰、九十九島パールシーリゾートから車で3分の近場にある船越展望所、佐世保港の全景と九十九島を一望できる弓張岳展望台などがあり、それぞれで絶景を楽しむことができます。

7.五島列島の高浜海岸/長崎県五島市

九州の離島、五島列島最大の島福江島西岸にある高浜海岸。五島列島のなかで最も美しいビーチの一つで日本の渚100選、日本の水浴場88選、快水浴場百選にも選ばれています。ビーチ周辺に人工の建物がないのも魅力の一つです。
出典 https://flic.kr/p/Lm3uUi
エメラルドグリーンの海に日本一美しいといわれる砂浜の高浜海水浴場。後ろにある国道384号は「日本の道百選」にも選ばていてドライブコースとしてもオススメです。
Info
五島列島の高浜海岸
住所:長崎県五島市三井楽町貝津1054-1
TEL:0959-84-3162 (五島市三井楽支所)

8.キリシタン洞窟/長崎県五島市

若松島南東にあるキリシタン洞窟。キリシタンワンドと呼ばれる洞窟入り口の断崖に十字架と3mのキリスト像が建っています。
出典 五島列島支援プロジェクトFacebookページから
五島列島にあるキリシタン洞窟。明治時代に起きたキリシタン迫害「五島崩れ」の際に、若松島里ノ浦の信者が船でしか行くことができない、この断崖の洞窟に隠れ住んでいたと言われています。
Info
キリシタン洞窟
住所:長崎県南松浦郡新上五島町若松
※一部の船でのみ上陸(巡礼)可能

9.猿飛千壺峡の甌穴群と魔林峡/大分県中津市

大分県北部の中津市の山国川上流にある猿飛千壺峡の甌穴群と魔林峡。長い年月をかけ激しい渓流が造りあげた無数の甌穴が2kmに渡り広がっています。国の天然記念物に指定されている大分の人気観光スポットです。下流には甌穴が発達してできた魔林峡があります。ます。
国指定の天然記念「猿飛千壺峡の甌穴群」。遊歩道からは春には桜や新緑、秋には紅葉を見ることができます。
猿飛千壺峡の下流にある渓谷魔林峡。猿飛千壺峡と合わせて山国の「高千穂狭」と呼ばれています。上に掛かる橋は念仏橋です。
Info
猿飛千壺峡の甌穴群と魔林峡
住所:大分県中津市山国町草本
TEL:0979-62-3111 (中津市山国支所総務課)

10.たけた竹灯籠「竹楽」/大分県竹田市

古くから竹が豊富に自生する大分県の竹田市で毎年11月に行われるイベント「竹楽」。城下町が2万本の竹灯籠でライトアップされ幽玄の世界を演出します。イベントでは軽音楽ライブのほか、屋台なども出店し郷土料理を味わうこともできます。九州のなかでも神秘的なイベントの一つです。
竹楽八景の中でも代表的な景観「十六羅漢」。まるで別世界にいるかのような静寂と幽玄を竹灯籠で演出しています。その他にも瀧廉太郎記念館前、西の宮神社、武家屋敷通り、キリシタン洞窟礼拝堂、弥五兵衛坂、廣瀬神社、能楽堂下など、見どころ沢山です。

11.田染荘/大分県豊後高田市

大分県北部国東半島にある田染荘。田染荘の小崎地区には細かく区画された棚田は平安時代から続くもので、今も大規模な整備やコンクリートの用水路などを選ばず、昔からの景観を維持・保存する努力が続けられています。国の重要文化的景観に指定されているほか、ユネスコ未来遺産、世界農業遺産(国東半島を含む一帯)にも登録されています。
1200年もの歴史をもつ荘園「田染荘」。近年では農作業体験や農家民泊なども行われています。九州でも有数の美しい荘園です。
出典 http://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_03558.html
田染荘小崎地区で開催されたイルミネーションイベント「千年のきらめき」。稲刈り後の水田のあぜ道に設置された1万個のソーラーLEDが幻想的な世界を創り出しています。

12.由布川渓谷(峡谷)/大分県由布市

由布市~別府市をまたいで流れる由布川の景勝地「由布川渓谷」。高さ30~60mの断崖が約12km続く渓谷で、水の浸食によって出来たなめらかな岩肌を流れ落ちる無数の細い滝が人々を魅了します。美しい渓谷で知られるオーストラリアのチロル地方になぞられ「東洋のチロル」とも呼ばれています。
約40条の滝が流れ落ちる由布渓谷。キャニオニングなどをしながら大自然が作り上げた芸術を楽しむことができます。九州なかで最も美しい滝の一つです。

13.九重“夢”大吊橋/大分県玖珠郡九重町

大分県九重町の鳴子川渓谷にある「九重“夢”大吊橋」。長さ390m、川床からの高さ173mの歩行者専用の吊橋で日本一の高さを誇ります。橋の上からは縦横360°絶景パノラマや、「日本の滝100選」にも選ばれている震動の滝を眺めることができます。
日本一の高さを誇る「九重“夢”大吊橋」。近くにはタデ原湿原、牧ノ戸峠、小松地獄、龍門の滝などの観光スポットもあります。
Info
九重“夢”大吊橋
住所:大分県玖珠郡九重町大字田野1208番地 
TEL:0973-73-3800(九重“夢”大吊橋管理センター)
入場料:中学生以上500円 小学生200円 小学生未満無料
※高所恐怖症の方は入場注意

14.稲積水中鍾乳洞/大分県豊後大野市

豊後大野市にある鍾乳洞「稲積水中鍾乳洞」。水中鍾乳洞としては日本最大を誇り、水中鍾乳石、珊瑚石、ベルホール、ヘリクタイトなどが見られる世界的にも珍しい水中鍾乳洞です。
3億年前に鍾乳石が形成された後、30万年前に起きた阿蘇火山の大噴火により水没し、現在の形になったとされる「稲積水中鍾乳洞」。全長は1km、洞内は水中洞と新生洞のに分かれていて、それぞれ約300mの地点まで観光可能。名残りの池、ベルホール、エメラルドの泉、示現の淵などの絶景ポイントがたくさん存在します。
Info
稲積水中鍾乳洞
住所:大分県豊後大野市三重町大字中津留300番地
TEL:0974-26-2468
営業時間:9:00~17:00
年中無休

15.七ツ釜/佐賀県唐津市

佐賀県南部唐津市にある九州指折りの絶景スポット「七ツ釜」。荒々しい玄界灘の波によって削られた7つの海蝕洞で、国の天然記念物に指定されています。遊覧船でクルージングするツアーなどもあります。
侵食で出来た7つの洞窟が並列し、柱状節理をなす七ツ釜。海蝕洞は最大のもので間口3m、高さ5m、奥行きは110mもあり、満潮時には観光船が中に入ることができます。また天気のよい日には七ツ釜の上部から壱岐・対馬などを望むことができます。

16.御船山楽園/佐賀県武雄市

武雄市の御船山西麓に広がる御船山楽園。江戸時代末に造られた鍋島茂義公の別荘跡で、春には5千本の桜と5万本のツツジが咲き誇ります。
出典 http://www.mifuneyamarakuen.jp/
最大の見どころ「つつじ谷」。色とりどりのつづじで織られた絨毯を敷き詰めたかのような絶景を愉しむことができます。このほか、御船山楽園には武雄の象徴「御船山」、紅葉の御船山楽園、樹齢170年の大モミジや大藤、樹齢300年の大楠、1300年前に彫られた五百羅漢、造園時に建てられた「萩野尾 御茶屋」などの観光スポットもあります。

出典 http://www.mifuneyamarakuen.jp/
ライトアップされたつつじ谷。このほか、春もみじや、樹齢170年の大藤のライトアップなども行われています。
出典 http://www.mifuneyamarakuen.jp/
納涼竹あかり。御船山楽園ではお茶会や撮影会のほか、多彩なイベントが行われています。
Info
御船山楽園
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
TEL:0954-23-3131

17.浜野浦の棚田/佐賀県玄海町

佐賀県北部玄海町の国道204号沿いにある「浜野浦の棚田」。小さな入り江に面した11.5ha、283枚の棚田で、「千枚田」、「段々畑」などとも呼ばれています。「日本の棚田百選」、佐賀県主催の「佐賀県遺産」、「第2回美しい日本のむら景観コンテスト」、「恋人の聖地」などに選ばれた九州を代表する絶景の棚田です。
出典 http://www.panoramio.com/photo/9999517
浜野浦の棚田の夕景。水の張った鏡のような棚田が夕日が反射し、訪れた人を幻想的でノスタルジックを感じにさせます。

18.米塚/熊本県阿蘇市

阿蘇カルデラ杵島岳北西、草千里下にある小山「米塚」。阿蘇山の噴火口の一つで比高は約80m(標高954m)。噴火の名残である鉢状にくぼんだ山頂が特徴的で、斜面が柔らかな草原に覆われた美しいスコリア丘です。国の名勝及び天然記念物に指定されています。
世界最大級のカルデラ内にある米塚。国内で最も均整のとれたもスコリア丘で約3000前に形成されました。新緑の季節から、冬枯れの草原まで四季折々の景観を楽しめるため、カメラマンからも人気の絶景ポイントとなっています。米塚の奥に見えるのが阿蘇の外輪山です。
※米塚への登山は禁止されています。

19.鍋ヶ滝/熊本県小国町

熊本県の最北端、小国町にある鍋ヶ滝。高さ9m、幅20mと、小さな滝ですがカーテンのように幅広く落ちる水が美しい熊本の絶景スポットです。また鍋ヶ滝は「裏見の滝」とも呼ばれ、滝の裏側から滝の流れを観賞することが出来ます。
カーテンのように幅広く水が流れ落ちる熊本の観光名所鍋ヶ滝。駐車場からは足場が悪いためスニカーなどの靴をおすすめします。
GW中に行われたライトアップイベント。裏側からライトを当てられ、まるでカーテンのように色づけられた滝が神秘的です。
以前、鍋ヶ滝は中谷美紀さん出演、伊藤園cm「お~いお茶-滝篇」、松嶋菜々子さん主演、KIRIN「生茶-瀧瀑布篇」のロケ地にもなっています。
Info
鍋ヶ滝
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕
TEL:0967-46-4440(小国ツーリズム協会 )

20.高舞登山展望所(天草五橋)/熊本県天草市

天草市の高舞登山(たかぶとやま)にある高舞登山展望所。日本三大松島の一つである、天草松島を一望できる絶景スポットで多くのカメラマンが訪れます。また高舞登山は国指定名勝で、この展望所から眺める夕日は「日本の夕陽百選」にも選ばれています。
出典 http://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/49/2743.html
高舞登山から撮影した天草五橋の夕景。ここからは八代や阿蘇、雲仙、宇土半島まで眺望できます。
Info
高舞登山展望所
住所:熊本県上天草市松島町阿村
TEL:0969-56-3133 (天草四郎観光協会松島観光案内所)

21.高千穂峡/宮崎県高千穂町

宮崎県北西部の高千穂町にある柱状節理の渓谷「高千穂峡」。阿蘇山が10万年前に噴火した際、火砕流によって形成された断崖の渓谷で、国の名勝及び天然記念物、祖母傾国定公園に指定されています。九州でも指折りの絶景観光スポットではないでしょうか?
阿蘇カルデラをつくった火山活動によってできた高千穂峡(五箇瀬川峡谷)。夏季には滝周辺がライトアップされ訪れた観光客を魅了します。
貸しボートに乗り日本の滝百選の一つになっている真名井の滝に近づくこともできます。
峡谷の崖上は自然公園になっていて遊歩道から日本の滝百選の一つ「真名井の滝」のほか、「仙人の屏風岩」、「槍飛橋」、「おのころ島」、「月形」、「鬼八の力石」などを観光しながら高千穂神社まで行くことができます。

22.鵜戸神宮/宮崎県日南市

宮崎県南西部の日南市にある鵜戸神宮。鵜戸崎岬突端にあり、日向灘に面した断崖の中腹にある本殿のほか、お乳岩、霊石亀石、八丁坂、千鳥橋、玉橋、楼門、鵜戸千畳敷奇岩、山窟前の嚴岩など見どころ沢山の観光名所となっています。
崖にの石段を降り参拝する珍しい「下り宮」鵜戸神宮。運玉投げやシャンシャン馬で有名な神社で海に見えるのは「山窟前の嚴岩」です。
鵜戸神宮の山窟前の嚴岩。手前にある注連縄の石は霊石亀石と呼ばれ、窪みに「運玉」を投げ入れることが出来たら願いが叶うと言われています。
九州では陸の孤島と言われていた宮崎県。今では東九州自動車道の開通など、以前に比べアクセスも良くなりました。オススメの景勝地の一つです。
断崖中腹の岩窟(海食洞)内にある朱塗りの色鮮やかな本殿。御主祭神、五柱の大神様が祀られています。八棟造・県指定有形文化財に指定されています。
Info
鵜戸神宮
住所:宮崎県日南市大字宮浦3232
TEL:0987-29-1001

23.地下の茶山(払川展望台)/宮崎県延岡市

宮城県北東、延岡市にある地下の茶山。「日本の里100選」にも選ばれた景勝地で、払川展望台から海を背に山の斜面に広がった11haの茶畑を眺めることができます。
出典 http://www.nobekan.jp/umiurara/kitaura/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E8%8C%B6%E5%9C%92/
九州の穴場的絶景スポット「地下の茶山」を払川展望台から見た風景。新茶と海のコントラストを愉しむことができるのはここだけです。空気が住んでいるときは四国まで眺めることができます。

24.半潜水型水中展望船さたでい号/鹿児島県南大隅町

九州最南端、南大隅町の田尻漁港内を発着とする半潜水型水中展望船さたでい号。海中公園に指定された、枇榔が島周辺と佐多岬周辺を周遊する展望船で、海面下にある座席からサンゴや熱帯魚、海亀などを眺めることができます。
日本で初めて海中公園に指定された佐多岬海中公園を海中散歩できる水中展望船さたでい号。周遊時間は40分。透明度の高いエメラルドブルーの世界を楽しむことができます。

25.雄川の滝/南大隅町

九州最南端、鹿児島の大隅半島にある雄川の滝。雄川上流にある高さ46m、幅60mの滝で滝壁面の幾何学模様の節理とエメラルド色をした透明度の高い滝つぼが特徴です。駐車場からは滝つぼまでは勾配のある遊歩道が約1km続くのでトレッキングができるような服装をオススメします。
※滝つぼでの遊泳は出来ません。
※台風などの影響で入場規制が行われる場合もあります。

2016.5.5 エメラルドグリーンの秘境の滝へ #雄川の滝

A photo posted by @mk828photo on

江戸時代後期に薩摩藩が編纂した三国名勝図会にも記されている名勝の滝「雄川の滝」。滝までへと続く遊歩道では、渓谷を流れる雄川の清流とアーチ状の滝見橋などを見ながらハイキングを楽しむことができます。
出典 http://www.kagoshima-kankou.com/for/whatsnew/categoty/nature/
雄川の滝のエメラルドグリーンの滝壺。
Info
雄川の滝
住所:南大隅町根占川北
TEL:0994-24-3115(南大隅町企画観光課観光推進室)
関連エリア
関連ジャンル
関連する記事
このエリア周辺の週間人気記事
九州のおすすめ絶景観光スポット25選